転勤妻の私がブログを始めた3つの理由

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

この記事では、今現在専業主婦で転妻の私がブログを始めた理由を紹介していきます。

結論として、私自身ブログを始めて本当に良かったと思っています。

この記事はこんな方におすすめです。

  • 転勤族の妻で、外で仕事をしたくても引っ越しがネックで仕事できない
  • 新しいことにチャレンジしてみたい
  • ブログを書いてみたい

記事前半は「私がブログを始めた理由」、記事後半では「ブログの準備」などを解説しているので読んでみてください。

目次

ブログを始めた理由

パソコンを見ている人

まずは私がなぜブログに挑戦してみようと思ったのか、3つに絞ってお伝えします。

家にいながら収入を得たかった

専業主婦の私でも家にいながら収入を得られる方法はないかな…

一番の理由はこれでした。

そこで辿り着いたのがブログを書くことでした。

まず私は夫が転勤族。数年ごとに引っ越しがあります。パートで働いたとしてもいつか辞めなきゃいけません。

転勤族になって6年ですが、今までは転勤で引っ越すたびにパートを探して働いていました。

転勤のたびにまた仕事探し。履歴書を書いて面接を繰り返す。このルーティーンに嫌気がさしてきました。

そしてこの春息子が小学生になったのですが、小学校入学のタイミングで転勤となり今の土地に住んでいます。そこで気になったのが学童事情!

なんと息子が通う小学校は子供も多くて、そもそも学童に入るのが難しいとのこと。

学童に入れなければ学校に行ってる間しか働けない。でも長期休みの間はどうするの?

色々問題が発生し、ここに来て私が外で働くことはかなり難しくなってしまいました…

そんなときSNSを見ていて、ブログで収入を得ている人たちがいることを知りました。

ブログで収入って作れるの?!

外で働くことも難しい、働いたとしても転勤族だから引っ越しとともに退職しなきゃいけない、

でも私だって収入を得たい…

これを解決してくれるのは在宅で収入を得ること。

在宅ワークもたくさん種類がありますが、ひとまず私は自分の思いもアウトプットできるブログをやってみよう!今の私にはコレしかない!って思いでやり始めました。

何か夢中になれることがしたかった

夫は会社に行って、息子は学校に行って…毎日行くところ、そこでやることがありますよね。

私は専業主婦になると家で一通りの家事をやった後は、夫と息子の帰りを待つのみ。他に予定がなければ何もない毎日に感じてしまいます。

仕事をしていると、目に見える成果があったり周りから評価されたり、感謝されたり…

私も仕事をしていた頃は達成感や充実感があったなぁと、専業主婦になってみて気づきました。

育児や家事って大事なことなんだけど評価されることって少ないですよね。むしろやって当たり前に思われてるような感じもします。私って毎日何のために生きているんだろう?

私も達成感や充実感が欲しい、何か夢中になれることをしたい、そんな思いがありました。

ブログを読むことが好きだった

私は調べものや何か買いたいとき、リサーチするのにYouTubeやSNSよりもよくブログを読んでいました。

単純にブログを読むのが好きで、こんな風に自分の言葉で自分を表現してみたいなと思うことがありました。

いろんなブログを読んできて、家事や育児で困ったときなどその時々の悩みがブログで解決できることもたくさんありました。

たくさんブログを読んでたので、なんとなく

あ!だいたいみんな同じ構成で書いてるんだなって気づくこともありました。

こんな感じで書けばいいのかな!と自分がやり始めるときの想像がつきました。

ブログを始めて感じたメリット

ブログに挑戦してみてメリットもありますが、それと同時に大変だなと思うデメリットも感じました。

メリット
  • 自己肯定感がアップ&充実感が増した
  • 初期費用が安く始められた
  • 初心者でも挑戦しやすかった

自己肯定感がアップ&充実感が増した

私は主にブログとSNS投稿をやっています。毎日平日の息子が小学校に行っている間に作業しています。朝、一通りの家事を終えてからパソコンを開いて作業開始!

まだ本当に始めたばかりで収益も発生していませんし、とにかく初めての挑戦なのでわからないことだらけ。わからないことを調べながら作業を進めていると時間はあっという間に過ぎていきました。

なんだか家にいながら出勤して仕事しているみたいで、自分にもやることがあるって嬉しくなりました。

ブログやSNS投稿を始める前は、ただ家事をして家族の帰りを待ってるだけの自分に嫌気が指していました。専業主婦って認めてもらえること、感謝されることも少なくて自分の自己肯定感はどんどん下がるばかり。

地元の友達は保育園や学童に子供を預けて仕事もしてるっていうのを聞いたりすると、周りの人と自分を比べては落ち込んでいました。

ブログを書いてSNSでの発信も始めると、少しですが私が発信した投稿を見てくれる人がいました。

こんな私でもできるのかな?見てくれる人がいるのかな?と思いながらも自分が感じたことや使ってみて便利だったアイテムを紹介してみると少なからず反応がありました。

自分も人の為に何かできてるっていう気持ちになれて結果的に自己肯定感もアップ

また、家事や育児だけだった日々よりイライラすることが減りました。

初期費用が安く始められた

専業主婦だと自分のことにお金をかけることに後ろめたさがあったり、何か挑戦してみたくても初期費用が多額にかかってしまうようなことだと諦めてしまうことも多いはず。

私は以前、動画編集やサムネイル制作で収入を得ようと準備したことがありましたが、動画編集ソフトの導入やそれなりのスペックのパソコンを用意するのに数十万かかったことがありました。

こんなに初期費用がかかるとなると躊躇しちゃいますよね。

私も、今は専業主婦だし何か始めるにしてもそんなに費用はかけられないなぁと思っていました。

その点ブログは初期費用が安く、サーバー代とドメイン代で月に1000円程度で始められます。(利用するプランやドメインによって変わってきます)

月に1000円程度ならそこまで負担なく専業主婦でも気軽に始められるんじゃないでしょうか。

初心者でも挑戦しやすかった

ブログってこれといったスキルや資格も何もなくてもできるのかな?と不安に思う人もいるはず。

私もパソコンやWEBの知識も全然ないし、特別何かの資格を持ってるわけでもありませんでした。

ブログは特別なスキルや資格などは必要なく、インターネット環境とパソコン、スマホがあれば誰でも簡単に始めることができます。

私もブログ開設のやり方などを、他の人のブログを見て調べながらブログの開設をやって今こうして記事を書いてます。

実際ブログで収入を得るには、収益化のコツや記事の書き方、アクセスの集め方など知識も必要になってきます。

それはブログをやりながら知識やスキルを身につけていけるのであまり心配しなくても大丈夫!

私も今はライティングスキルを書籍などで勉強中です!

ブログを始めて感じたデメリット

デメリット
  • 収益化するまで時間がかかる
  • 自分で調べて解決する力も必要

収益化するまで時間がかかる

ブログは記事を書いても収入を得るまでに時間がかかります

最低でも半年〜1年ほどコツコツ続けないと結果が出てきません。

継続することで大きな成果も期待できますが、そこまでが長いのでその間に辞めちゃう人が多いようです。

特に最初の3ヶ月は、記事を書いても反応もないし収益も出ないのでこの期間に辞めていく人が多いようです。

自分で調べて解決する力も必要

ブログ作業は基本は家で一人で行うことがほとんどです。わからないことがあっても、ある程度自分でネット検索などやって調べる力が必要かなと思いました。

私もブログ開設のやり方やセキュリティ対策などもインターネットで検索して一つずつ解決していきました。

だけど一人でやるにも限界がありますよね。

そんなとき私は、SNSなどでブログノウハウを発信している方に直接DMで質問したりしました。

丁寧に答えてくださって一人で悶々と悩んでたこともすぐに解決できました。

SNSなど使えばブログ仲間を作ることもできますし、一人でわからなかったことを解決することもできます。

またたくさん検索して解決していくことで、必要な情報を早く探し出す力もついてきます。

ブログの準備・収入を得るためにやること

パソコンや本、文字を書く人

まずはブログを始める流れを簡単に説明します。

①ブログの開設

無料ブログ、有料ブログがありますが収益化も考えているなら有料ブログ一択です。

無料ブログは収益化するのに制限があったり、
運営元に何かあるとせっかく作ったブログが無くなってしまう
などのリスクもあります。
ブログで収入を得たい!と思う人は有料ブログを作りましょう!

有料ブログのやり方は、「有料でサーバーを借りる」+「ワードプレスでブログを作る」この2つの作業でブログが作れます。

このブログはConoHa WING(コノハウィング)というサーバーを使っています。

おすすめのポイントはこちら↓

  • 独自ドメインが2個まで永久無料
  • ワードプレスが簡単にセットアップできる
  • ブログの表示スピードが国内最速

今ならこちらのキャンペーン中!格安でブログが始められます。

②ASPに登録

ブログで収入を得るには、アフィリエイトがおすすめです!

アフィリエイト案件を扱っている「ASPサイト」に自分のブログを登録します。

おすすめのASPはこちら↓

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース

私が最初に登録したのはA8.netです。

アフィリエイトの取り扱い件数も多いし、有名なASPサイトです。

いろんなASPサイトがありますがひとまずA8.net に登録しておけば間違いないでしょう!

この記事のまとめ

最後に、ブログを始めてみてよかったなと思ったことをまとめました。

  • ブログは、在宅でも収入を得ることができる
  • 初期費用が安く始められる
  • 自己肯定感アップ&日々の充実感が増す
  • スキルなし、資格なしの初心者でも挑戦しやすい

収益化するまでは時間がかかるし、うまくいかないこともたくさんあります。

だけどブログ運営を通じて学んだことは自分のスキルになります。

私のように転妻の方や専業主婦の方など、日々の充実感が欲しい、在宅で収入を得たいと考える方にブログはおすすめです。

ブログを作るならこちらから↓

ConoHa WING(コノハウィング)でブログを作る
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次